WEB予約
お問い合わせ
08051153750
アクセス

デトックス・抗酸化

ティッシュソルトとは・使い方など

ホメオパシー版サプリメント・ティッシュソルトで毎日の健康管理!

代謝をサポートする大事なミネラルを上手に補おう。

ティッシュソルトとは

日本語では生命組織塩とも呼ばれています。

人間は日々、細胞の外からはエネルギーの材料を細胞内に取り込み、細胞の中で体に必要なエネルギーを生産します。このとき、乳酸やアンモニア、尿素、尿酸、二酸化炭素を作り出します。これらを代謝するために細胞はこの生命組織塩(ミネラル)が必要なのです。

簡単に言うと、これは優れた抗酸化物質と言えます。

ティッシュソルトの優れた濃度

細胞は細胞間液に包まれていて、その液体から細胞に必要なティッシュソルトを補給しています。

これはもともと微量の濃度で行われています。

この濃度とティッシュソルトの濃度はほとんど同じに調整されています。

ティッシュソルトでのケアの方法

ティッシュソルトは原則として食事の前にとります。

急性症状では症状が強い時には15分~30分おき、その後1~2時間おきにするなど症状を見ながら調整していきます。もちろん、年齢によっても量を調整します。

慢性症状では1日2~3回・1~2粒を口の中でゆっくり溶かします。

ティッシュソルトの働き方

ティッシュソルトは栄養補助食品ではありません

ティッシュソルトをとることで、体がミネラルバランスの問題に気が付いて、

自分の力(自己治癒力)で食事からのミネラルの吸収力を上げたり、必要な部位に必要なミネラルを供給するように働きます。

自分に合ったティッシュソルトの見つけ方

ティッシュソルトを使って大きな成果を収める秘訣は、正確に観察し最適なものを見つけることです。

解剖生理学、病理学、東洋医学、アーユルヴェーダ、などなど、伝統医学には様々な見立て(顔色、舌、髪、爪、皮膚、性格、体質などから病気の部位や原因を見つける技術)を使う事で自分に合ったティッシュソルトが見つけやすくなります。

 

簡単な体質分類でティッシュソルトを選んでみよう

今回はインドの伝統医学アーユルヴェーダの3つの体質分類方法を使って、自分の体質を知り、そこから今自分に必要なティッシュソルトを見つけていきましょう。

 

ヴァータ(風)

全身の運動機能の調節に関係。循環器系・神経系・排泄

Calc-f、Calc-p、Kali-p、Mag-p、Nat-p、Sil

ピッタ(火)

熱の性質。消化器系・消化と代謝

Calc-s、Ferr-p、Kali-p、Kali-m、Kali-s、Nat-p、Nat-s、Sil

カパ(水)

組織液や分泌液・呼吸器

Calc-f、Calc-p、Nat-p、Nat-m、Nat-s、Sil

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

新着記事